1Fの4~5才児室と2Fの1~2才児室は、どちらも、可動壁で年令別の2部屋に分けたり、大きな1部屋にして使ったりできるようになっています。4~5才児室はゆうぎ会の会場スペースにもなります。
  階段―――やさしい色調で、しかもステップが弾力性のある材質になっています。乳児さんが毎日ここを裸足で上がり下りし、足腰の柔軟性が自然に養われます。幼児クラスになっての毎日のランニングも平気、年長のリレー競争は小学校低学年に勝つほどに速くなります
  0才児室の前(階段を上がった踊り場)―――頭上にドーム型の明かり採りがあって、照明を灯ける必要はないくらい明るくなっています。
  厨房―――衛生管理は当然ですが、火を使う物をすべて奥にならべ周囲はステンレス張りで、さらに手前に前室があるので、万一の際でも火が保育室に移る可能性は極めて低くなっています。
  上は出し入れのできるテントがあり、下は足ざわりの良いラバー敷きの南側テラス―――幼児が縄跳びの練習をしたり、乳児が裸足のまま出てオヤツを食べたり・・・。
幼児室3クラスの前にあたり、冬は暖かい日差しを受け、夏は強い日照をさえぎります。真夏には、幼児用のユニット式プールがここに設置されます。
  小さな園庭ですが、子ども達の大好きな砂あそびがしやすくなっています。夏期には頭上に「日よけ」ネットがつき、真夏でも外あそびができます。

 

 

 


Copyright(c) Nerima Nakamachi Nursery School All Rights Reserved.